サイドバーを表示する
筋トレ、ボディメイクのお供! ジューシー塩麹鶏ハム

<作業時間 20min +保温60min>

 脂肪分の少ない鶏むね肉を、塩麹の力で柔らかくジューシーに。マリネ液でさっぱりとして飽きのこないアレンジしやすい味付けです。おつまみ、サラダ、生春巻き等に。

 筋肉、お肌、髪の毛、爪を健康的に保つために必要なたんぱく質、残念ながら糖や脂肪の様に体内に貯めておけません。毎日の食事で摂取し、消化吸収させる必要があります。塩麹の力で柔らかく分解し、しっかり吸収しましょう!

レシピ11工程までありますが(汗)、開いて、味付けて、巻いて、袋に入れて、保温 ざっとこんな手順です!

 

~~~~~~~~~~~~~~~

【材料】

・湯せんができるビニル袋

・鶏むね肉...1枚

 

A  漬け用

・塩麹...大1-2

・オリゴ糖...大1

 

B マリネ液

・お酢...大2

・こめ油...小1 (低温調理のため、オリーブオイルなど加熱用でなくても大丈夫)

・塩麹...  小1

・オリゴ糖...小1

 

▶view! もち米甘酒からつくった塩こうじ

▶view! 完熟!塩麹・寒仕込半年物

▶view! 日本米の米油

▶view! 国産ぬかのの米油

▶view! 逸品こめ油 胚芽プレミアム製法

▶view! 北海道どさんこオリゴ糖

 

 【作り方】

1.薄膜や脂肪分を下げたい方は皮、脂を取り除きます。(サムネは皮なし)

2.鶏むね肉の両面の水分をキッチンペーパーで拭きとります。

3.鶏むね肉の皮側を下にし、お肉側を観音開きにする。

  後の工程で鶏むねをロールしていくため、鶏むね肉の厚みを均等にしていきます。

観音開きw

4.鶏肉にフォークで穴をあける。ブスブス刺していきます。

5.A 漬け用液と、Bのマリネ液を作ります。

6.Aを鶏むね肉の両面に塗っていきます。

7.鶏むね肉を巻きます。

  ※観音開きと垂直方向に巻いていくと良いですが、ビニル袋に入る横幅になる様に調整ください。

  ※キッチン温度計を持っていない方は、厚み5cm以下になるようにしてください。

  ※皮付の場合は、皮側を内側にした方が、仕上がり時に切りやすく、食べやすい気がします!

 

8.ビニル袋に入れて、形を整えて、しばらく寝かせる。

9.お湯を沸かし、 沸騰したら、火を止める。

10.  ビニル袋にマリネ液を入れ、空気を抜き、袋の口を閉じ、形をいい感じにして、ビニル袋ごとお鍋に入れる。

  ※熱が伝わりやすい様に、空気は絶対に抜いてください。

ぴちっ!

 

出来上がりをイメージして、成型

どぼん!

 

11.  温度管理

  加熱前のお肉の厚み5cmほど :65℃の湯せん 1時間

 

◆キッチン温度計・低温調理器を使用しない場合は、以下を参考にしてください。

  20cm径の小ぶりなStaubを使用

  

”00 85℃  沸騰したお鍋に鶏肉を入れた直後の湯温

  "10   68℃

  "20    58℃  ここで、弱火3min程加熱。ビニル袋が溶けないように注意

  このまま60minまで60度以上キープしました!

 

12. ビニル袋のまま、冷やします。粗熱が取れたら、冷蔵庫へ。

 

\\ 完成! //

 

しっかり冷えてから、カットしてください☺️撮影技術が素人ですが、このジューシーな断面伝わりますか!?

 

 

サムネのトッピングはきざみ醤油ショウガです。

F様から教えていただいた鶏ハムサラダも盛り付けのご参考にしてください! 

 

【大事なコト】 

 カットして、生だった場合、絶対、ぜーったいに軽くソテーしてからお召し上がりください!! 

一度当たったことがありますが、それはそれは世にも恐ろしい・・

※サルモネラ菌の死滅条件

55度で55-64min、75度で1min

シェア: