サイドバーを表示する
前衛的で野心的な色どり! 塩麹の和旨味ビナグレッチソース

<作業時間 10min +寝かし1hr>

F様の「雅やかな赤紫のミニトマトサラダ」 にインスパイヤーされて赤玉ねぎで作ってみました。

塩味の効いたお肉料理やBBQ、ソーセージのお供に、酸味と旨味と爽やかさで相性抜群です!カラフルで一気に食卓が華やぎます♪

本場では日本を代表する調味料「味の素」を使用しますが、稲造は塩麹と塩昆布 で和旨味に。

~~~~~~~~~~~~~~~

【材料】 下の分量はそれなりの量になります。

・紫たまねぎ...1個

・きゅうり...1本

・トマト...1個

・パセリ...適量

  ※他、キャベツ等を加えても美味しいです!

マリネ液

 ・塩昆布...適量

 ・塩麹...小1

 ・お酢...100cc   ワインビネガーやフルーツ酢でも

 ・オリゴ糖...大1-2  はちみつやお砂糖でも

 

▶view! もち米甘酒からつくった塩こうじ

▶view! 完熟!塩麹・寒仕込半年物

▶view!北海道どさんこオリゴ糖

 所帯染みたキッチンが。。😂

 

【作り方】

1.全ての野菜を5mm角位に切り、容器(タッパーや食卓に出すお皿でOK)に入れます。

2.マリネ液の材料を混ぜ合わせ、容器に入れ、さっくり混ぜる。

  この時野菜の8割程度が液に浸かるように量を調整してください。

3.小一時間置いておくと、尖った味がなくなり、まろやかに馴染みます。

 

  \ 完成!/

お肉にぶっかけてお召し上がりくださいませっ!

 

 

持て余すパセリ問題

 パセリ、乾燥したものも彩には良いですが、あのセロリの様な爽やかな香りは生ならではですよね!稲造はたまに育てたりもしますが、農家さんの様に強い香りには育てられません。。ってことで、結局買うのですが、今度は使い切れない問題が生じます。冷蔵庫に入れておくとすぐに黄色くなっちゃうんですよね。

すぐに使うのであれば水差しにしたり、冷凍しておいたり、様々な保存方法があると思いますが、塩麹で漬けておくのが一番風味と色が維持されているような気がしています。

 

下の写真は、漬けて1週間ほど経過したパセリです。麹って不思議ですね。

パセリを持て余したら、お試しあれ!

 

シェア: