サイドバーを表示する
醤油とごま油が香ばしい 焼きおにぎり

<作業時間 30min+炊飯時間

焼きおにぎり大好きなのですが、作るとどーしてもバラバラ崩れてしまってまして、、冷凍焼きおにぎりサイコー!って思ってましたが、ついに崩れない作り方にたどり着きました。

まとめて炊いて、冷凍しておけば、朝ごはんや、おやつ、ピクニックにだって、いつでもどこでもすぐに焼きおにぎりが食べられます。

~~~~~~~~~~~~~~~

【材料】 今回は2合分の量です。 

・白米 2合

・もち麦(お好みで!) 稲造の炊飯鍋の都合上、今回は40ccくらい

 

A 味付け
・醤油... 大3
・みりん...大1
・白だし...大0.5
・醤油ショウガ...大1(お好みで。入れる時は、醤油の量を減らしてください。)
 

・ごま油 適量

・白いりごま お好みで適量 (紫蘇の細切りを入れてもおいしいですよ!) 

 

▶view!稲造のお米

▶view!湯浅醤油 樽仕込二年物

 

【作り方】

1. お米を炊く際に、Aを入れる。

 AはTotalで約60cc 程になります。水加減を減らして、Aを入れて炊飯してください。

 

2.炊いてる間に、準備を。

  くっ付くとやはり崩れてしまうので、テフロン加工のフライパンがおすすめです。ごま油を全体に塗ってください。

  パーリー好きの稲造はホットプレートで焼いていきます。絶対崩したくないので(トラウマ笑)、クッキングシートを敷いて、その上にごま油を塗ります。

  ※テフロン加工のフライパンは空焚き厳禁ですが、ホットプレートだと有毒ガスが発生するところ(PTFEの使用上限260℃)まで温度が上がらないようになっています。お持ちのホットプレートの温度帯に合わせて火力調整ください。

   

3.炊きあがったら、いりごまを投入してほぐす。

  とってもいい匂いで、一膳いただきたくなってしまう衝動をこらえて、

  もう一度蓋を閉じ、蒸らします。10min程

  ※この写真の時は、もち麦とごまを入れてません。

 

4.おにぎりを握ります。

  炊きたてが米粒同士がくっつきやすく崩れにくいポイントなのですが、握れるくらいの熱さまで冷ましていただいて大丈夫です。

  プレートの上で転がすので、ちょっと固めに、ぎゅぎゅっと。

  小さいのは子供用、大きいのは稲造用

  握れたものから、焼いていきます!

  この時、素手で触るときや、お箸で触るときは、水で濡らしておくと、くっついてきません。

  ごま油をしっかり敷いてあげると、カリッとします。

 

美味しいストーンヘンジ

 

  お好みの焼き加減になったら \ 完成!/

 

 

一個ずつラップして、冷凍します!

 

 

 

タグ:

シェア: