SHOW SIDEBAR
絶好腸スイーツ ちょびっとだから、タッパープリン

<作業時間 30min

ちょびっとなのに、タッパーって! って言う感じですが。

カップで買うと、残すのが忍びない。完食すれば200kcal...

タッパーで作っておけば、ちょこっとだけいただきたいの。っていうささやかな願いが叶います。

お子様のおやつにも、手作りプリンいかがでしょう✨

稲造で取り扱うフラクトオリゴ糖、皆さんお試しされましたか? 甘さが控えめで、血糖値も上がりにくい甘味料で、大腸まで届き、腸内環境の改善の救世主です。

フラクトオリゴを摂取し始めの頃、あまりの快腸ぶりに、テンションの上がった稲造の片割れから電話がかかってきました(笑)ご購入いただいた皆様に報告してしまわない事を祈ります!

プリン本体の甘さは控えめに、フラクトオリゴをかけてお召し上がりください✨✨。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

【材料】12×12cmのタッパーで水深2,3cm分のプリンが出来る分量です。

・玉子...2個

・牛乳... 160ml  

※玉子1個につき、80ml~100ml位、稲造は固めのプリンが好きなのと、お砂糖に液糖を使用するので、80mlにしています。150ml位でも固まるようですので、お好みの柔らかさで。

※オーツミルクでも試してみましたが、稲造が購入したメーカーのものは固まりませんでした。そんな時もあるようです。

・お砂糖...30g  (甘さ控えめ)

※使用するお砂糖によって、甘味の強さが異なりますので、~60g位で調整してください。ちなみに、フラクトオリゴ60gで作ってみましたが、甘味がほとんどなかったです。

・バニラエッセンス... お好みで。バニラオイルでもOK

・蓋つきタッパー

・蓋つきタッパーがすっぽり入る、蓋つきお鍋

・フラクトオリゴ(後かけ用)

▶view!北海道どさんこオリゴ糖   

 

 

【作り方】

1.ボウルに玉子、お砂糖を入れ、混ぜる。(固形のお砂糖の場合は、ここでしっかり溶けきるように混ぜます。)

今回は、てんさいオリゴ(液糖)を使用して、ダブルオリゴプリンです。

 

2.牛乳を加えて、優しく混ぜる。

工程3で消泡するので、そこまで丁寧にする必要はないのですが、あまり泡を立たないような気持ちで混ぜます。

 

3.タッパーにそそぐ。

この時に、茶こしか金ざる等でこしながら、タッパーに流し込みます。

こうすることで、白身の固まっているところ等がふるいにかかるのと、混ぜた際にできた泡も抑えることができ、出来上がり滑らかに仕上がります。

 

4.蒸す。

4-1 タッパーがなべ底に当たらないように工夫します。

 揚げ物網や、陶器の箸置き、小皿やアルミホイルをドーナツ状に丸めてゴトクの様に等、使用するタッパーとお鍋に合わせて。

  蓋をしたプリンタッパーをセットしたら、タッパーの底に水が当たるか当たらないか位の位置まで、鍋にお水を入れます。

 

4-2  鍋の蓋をして弱火で火にかけます。

プリンは玉子のたんぱく質が固まることで固まるのですが、

固まる温度は60度ーーー90度でスが入る。

鍋肌にプツプツと泡が出てくるくらいをキープするイメージ、

ボコボコしそうになったら、水を少し足すという感じで固まるまでお世話してください。(火にかけて10-15min程)

5.固まったら、冷蔵庫に!

タッパーにはネームプレートが欠かせません!

フラクトオリゴ、レモン・オレンジシロップをかけて、絶好腸に!

TAGS:

SHARE: