育てる調味料 |口角上がる スパイシーレモンシロップ
<作業時間 30min+つけ置き>
私頑張った😌。と口角を上げる時間を持つと、気持ちが前を向いて新しいことにチャレンジできる気がします。
仕事や育児等で自分の時間がない時も、少しの時間ほっと一息してください。
オリゴ糖は、腸活はもちろんのこと、比較的低GIなのが嬉しい。またフルーツを漬ける時、固形のお砂糖で漬ける場合と比べて出来上がりも早く、カビの生えるリスクも少ないです。
~~~~~~~~~~~~~~~
【材料】※スパイスはお好みで。
・レモン...2個 皮ごと使用するので、気になる方は防カビ剤などの付いてないものを選んでください。
・オリゴ...適量(レモンと同じくらい)
・カルダモン(ホール) 5個
・クローブ(ホール) 5個
※シナモンスティックやローズマリーを入れても美味しいです♪
▶view!北海道どさんこオリゴ糖
【作り方】
1.レモンを洗い※、水気を拭きとる。
※塩や重曹、熱湯、食材用の洗剤など様々な方法がありますが、ポリフェノールやリモネンはレモンの皮に含まれるので、長時間の茹でこぼしはしないようご注意です。
レモンのビターな感じが苦手という方やお子さんには、茹でこぼしを2,3回行ってください。
2.輪切りにして、種を除去します。
種付のままでも味は変わらないのですが、食べる時に面倒なのでこの段階で除去。
3.保存容器に、オリゴ、レモン、オリゴ、レモン とレモンの表面にオリゴ糖がまとわるよう入れていきます。
北海道どさんこオリゴ、商品写真だと黒糖かといわんばかりの色をしていますが、料理が茶色になるほどは黒くないですw
4.置いておくと、レモンから水分が出てきますので、レモンの6,7割が浸かる程度にまで浸かれば大丈夫。スパイスも投入します。
5.このあと定期的に振るので、蓋をする際は、ラップをかませておくと、
蓋がカチコチに固まったり、上蓋がべたべたになる心配がなくなります!
6.蓋をしたら、天地ひっくりかえして、レモンの表面がシロップをまとうように。
レモンが空気に触れたところから、カビが生えます。
冷蔵庫に入れて、翌日にはレモンシロップが出来上がっています。
たまに、天地ひっくり返して、濃度を均一にしてください。
\ 完成!/
濃い目の紅茶を入れて、レモンを浮かべると、パッと色が明るくなります。
この瞬間、beautiful、大好き。
さて、ほっと一息、
稲造米穀店に日本の名品を見に行きますか!!
家事すんのかーい
サムネは、炭酸水割りです!
----------------------------------------
皮の熱湯処理や、茹でこぼしをした場合、の仕上がりの違いはこんな感じ。
薬剤の処理だけではなく、柑橘系特有の苦みが苦手という方や小さなお子様には、茹でこぼしを3回位、下処理として加えてみてください。
↓茹でこぼし無し↓
↓茹でこぼしあり↓ 皮の状態が違うの分かりますか。撮影技術が・・・
茹でこぼしの処理は、オランジェットを作るときにも行う工程なので、皮ごと食べられるのかも?と思ったりもしますが、稲造は果肉までしか食べたことはありません。
-----------------------
小さなアメリカ産のオレンジを頂いたので、漬けてみました。オレンジverです。
茹でこぼし3回+フラクトオリゴ漬け
茹でこぼし:お鍋に水を入れて、オレンジを入れる。→沸騰したら、ザルに上げて、 また水から火にかける。
今度、シャンパンに入れて、ミモザ風カクテルとか良さそう( ´艸`)