サーモンの絶対ふっくら塩麹焼き I様
<作業時間 5min + 焼き17min +漬け60min>
良質なたんぱく質と言えば、玉子とサーモン!日々の食卓には欠かせないですね☺️
生サーモンを塩麹に漬ければ、ふっくら仕上がる他、サーモンの旨味がぎゅうっと増し、サーモンの甘みを塩麹が引き立ててくれます。
ぁぁ、執筆中に口から汗が。。
ところが稲造、塩麹の焼物苦手でした。どれだけ弱火で焼いても焦げるんだもんシクシク
こちら、I様から教えていただいたホイル包み焼き。
塩麹を焦がしていた皆様、安心してください。絶対に焦げません✨
【材料】
・生サーモン 切り身
・塩麹
☆こめ油 硬めの塩麹を使用したので塗りやすい様、伸ばし用に少々使いました。お好みで大丈夫。
▶view!完熟!塩麴・寒仕込半年物
▶view!もち米甘酒から作った塩こうじ
【作り方】※I様のレシピの行間を稲造流で埋めております。
1.生サーモンに塩麹を塗り、1時間程度寝かします。
※今回はもち米甘酒から作った塩こうじ(甘酒麹)を使用しており、もっちりテクスチャなのでこめ油で伸ばしてから塗ります。
2. 小1時間後、アルミホイルで包む
3. 焼く
オーブンの場合は 180℃ 17min
他、フライパンやホットプレート等、弱火で蓋をした状態で、10min程度
全然焦げないので、時間は多少超え気味で大丈夫。
すると、
こんな感じにふわっふわに焼き上がります!
サムネは、スキン有りのサーモンを使いました。皮は焦げててほしいので(ワガママ)、皮目の方だけ一瞬フライパンに乗せて焼色を付けてます。本当に一瞬でパリッといきます。ご注意!
【仕込】
レシピでは、1時間程度漬けるところから書きましたが、塩麹に漬けて一晩冷蔵庫に寝かせるとさらにしっかり旨味が引き出されます。
また、冷凍保存出来るので、まとめて購入した際に、塩麹を揉み込み、ビニル袋やラップにくるんで冷凍保管ください。
麹に含まれる20種類以上の酵素により一層の熟成された旨味が生まれます!
TAGS:
SHARE: