サイドバーを表示する

2021年5月26日


モデルナ会場はガラガラの予約し放題!この空きっぷりだと、予想以上に早く希望者全員の接種が終わるはず(ただしモデルナ)

なぜだろう?

ノーベル賞の山中教授だって「両者はほとんど同じ」と、治験結果等に基づいて断言している。



なぜゆえ偏った人気なのか不明だが、単に、modernaというベンチャー企業に信用がないのだろうか。

次回から有料になって5ドルでも安かったら、絶対モデルナ選ぶやろ!「効き目は一緒やで」とか自分を納得させて。

副反応の差は、データ的にはバラバラ過ぎてよくわからない。

まったく、同価格ならファイザーだけど、安かったらモデルナ。同価格なら俵屋で、安かったら稲造、みたいな感じww

これは、一般論として語れる消費者心理。

また、ファイザーの方が効くんちゃう?というプラセボ効果、つまり臭い正露丸の方が絶対効く!的な効果もあるに違いない。

不安に陥る人はなぜトイレットペーパーで安心を得ようとするのか?」

という疑問同様、

「ブランドとプラセボ ファイザーともモデルナの事例から」

みたいな研究テーマも出てくるだろう。

さてmodernaは、mRNAワクチン開発に従事していたハーバードの先生に出資が集まって設立された会社。

英語名称みるとわかるように、mRNAワクチン専門の会社なのだ。細胞投与する合成ヌクレオチド修飾ModeRNAを、そのまま社名にした。

もっとも、稲造はひねくれものADHD。生まれながらのアンチ巨人だし、皆がファイザーを選ぶなら、俺には「モデルナ」という選択肢しかなかった。

まったく、こういう判断もどうかとw 

どっちが効くかどうかじゃなくて、みんな選ぶからヤダ!って星州人も、実は結構いたんじゃねぇのw 

まてよ!ということは、みんな俵屋だから、あえて稲造というお客さんがいるのかも!?あはは。

ともあれ、日本も接種が進んで、早く帰れたらいいのですが。