SHOW SIDEBAR
発酵バターより発酵バター(塩麹バター)

<作業時間 3min>

米屋ですが、パンとも仲良し バターのご紹介。

これは、本当に美味しい。発酵バターより発酵バターです。稲造比ではエ〇レ越え・・

簡単なので、お時間あるときに常備してみてください。

無塩バターしかない!って言う時にも即席で作れます。あまりにすぐ作れるので、もう無塩バターしか要らないくらい。これで冷蔵庫もスッキリ!

 

【材料】 (1.5%の有塩バター位を目指した時の分量)

・無塩バター 50g

・塩麹  小1 (塩分10-13%位を想定)

 

 

【作り方】

1.無塩バターを常温に置き、柔らかくする。

(日本の冬の様な気温の場合は、待てど暮らせど柔らかくならないので、湯煎・レンジの解凍モード等で柔らかくしてください)

2.塩麹を入れて、混ぜる。

  ※塩麹の塩分濃度は製品によって異なるので、パンか蒸したジャガイモを片手に塩加減を調整してください。

3.保存容器に入れて、冷やす。 

    ※普段は保存用容器で直接混ぜてます。

 

完成!

 

すぐに食べても美味しいですが、4-5日経過するとより味が馴染み、発酵バターより発酵バターになります。(伝わりますか 笑)

容器ではなく、ラップで棒状にして、アイスボックスクッキーの様にカットしてお皿に並べてもオシャレ(?)。

 

バターなので何にでも使えますが、稲造おすすめの食べ方は、

じゃがバター塩辛かけ! 

 

\\ アレンジ // チャイブスのバーブバター

上の工程2の後に、

・レモン汁

・チャイブのみじん切り

・(ニンニク、ブラックペッパー)お好みで

を混ぜ込む。バケット等に。

 

当店では取り扱う見込みはありませんが、

チャイブス(ネギの仲間のハーブ)について、

ビタミンCや鉄分が豊富で、貧血予防に良いとされています。消化促進の効果も。

 

 

余談

計算しました。

昔、無塩バターしかなくて自分でお塩を混ぜたのですが、何だかうまくいかなくて。。

1.5%の有塩バターを50gの無塩バターから作ろうとすると、食塩の量、、、

 

なんと 0.76g ...

 

小さじ 1/10 ...

 

目分量の私には無謀でした。

これを塩麹にすると、10倍以上で扱えるので、塩加減の失敗リスクもぐっと減ります( ・ิω・ิ)キリッ

TAGS:

SHARE: