SHOW SIDEBAR
2020年5月1日

 楽な料理は、カレーや豚汁などの鍋物だと思います。そりゃあんた、切って煮るだけだもん。圧力鍋ならさらに早い。

 もっと楽なのが炊込ごはん。具を切って、米と一緒に釜に入れて、炊飯するだけ。

 なんと!ものぐさ単身赴任おやじにもできる手軽さ。(やらないだろうけど)

 炊込ごはんを極めてみるのも、料理のレパートリーを増やすきかっけになるのではないでしょうか

 たとえば、サツマイモやキノコなんかは、主役のごはんを邪魔しない名バイプレーヤーだと思います。

 人参やごぼうなどの根菜類や、ブナピーを細かくして一緒に炊くと、水溶性食物繊維も豊富で、しかも彩り豊かで、白米のみよりごはんの栄養価もぐっと高くなる。

 さて、シンガポールで料理教室を営む、河崎千代美先生にレシピを教えていただきました。写真掲載できないのが残念ですが、2つご紹介させていただきます。

 いずれもダシと酒が微量必要になります。

☆ツナときのこの炊き込みご飯

材 料

米 2合
しめじ 1パック
しいたけ 2個
ツナ缶 1缶
人参 1/4本
*調味料
だし汁 300ml
淡口しょう油 大1
酒 大2
青ネギ・白ごま 適量

作り方

①米を研ぐ。しめじはいしづきを切り落とし小房に分けてほぐす。人参はみじん切りにする。シイタケは軸を落とし、薄切りにする

②フライパンにオリーブオイルを大さじ1入れてから、キノコを入れて、香りが立つまでキノコを炒める

③炊飯器に米ときのこを入れて炊く

④炊き上がってからツナの水けを絞り、炊飯器の中で全体に散らして混ぜ合わせて10分程度蒸らして出来上がり。


☆じゃがいもとベーコンの炊き込みごはん

材 料

じゃがも 2個
ベーコン 2枚
米 2合
*調味料
だし 300ml
淡口醤油 大2
酒 大2
バター 10g

作り方

①じゃが芋は皮をむいて1cm角に切り、さっと洗う。ベーコンも1cm幅に切る

②米を洗い炊飯器に米とベーコン、じゃが芋をて調味料を注ぎ入れ炊く

③炊き上がったらバターを入れて全体によく混ぜ合わせる。

④器に盛り、青ネギをちらし黒胡椒をふる。