SHOW SIDEBAR
2022年9月21日

(1)食パン編

パンを作る人は少数派だろうから、レシピを知らない人は多いはず。

とりあえず、基本の食パン。

砂糖には保湿力があって、これを入れないとすぐにガッチガチになるみたい。

実際、差し歯がとれちゃいそうなフランスパンには、砂糖を入れない。

一斤には大匙2~3倍くらいの砂糖を入れるが、2杯だと、焼きたてフワフワもすぐ固くなる。

買った食パンがガチガチにならないは、なぜなんだろう?

そこに、バター15g(ショートニング=植物油30g)、塩5g…

ついでに、食パンには高カロリーなものを、大阪女子の勝負顔みたいにw、た~っぷり塗りたくるでしょ?

あはは!パンでダイエット!

ご飯には、砂糖も塩も油も入れない。食パンにはそれらが結構入っている。

ご飯お茶碗1杯(100g)168kcal、甘~いジャムとか塗りたくった食パン1枚はHow much?


(2)菓子パン編

稲造は、ヤマザキのアップルパイが大好き。よめはんとアップルパイを選べといわれたら、微妙なためらいがあるw

駅から500mも歩けば田んぼが広がっていた秋田。コンビニさえなかった時代、ヤマザキデイリーだけは、ポツンとそこにあった。

なけなしのお小遣いでアップルパイを買い食いした。それが、俺の原風景となった。

7月、久々に帰国した。アップルパイは、ともに育った娑婆の味だった。

そりゃあねえ、コンビニ行ったら毎日のように買ったさ。12日間の滞在で12個の皆勤ぶり。

体に悪いものは普段食べないが、これだけはやめられないとまらない。

開封。あの、皮がポロポロこぼれるのを阻止するべく、いかに優しく丁寧に接するかで、アップルパイ愛がわかる。

もちろん、ガキの頃から注ぎ続けたその愛は成就。

そこだけ育ちのよさそうな、余裕を醸す中年の魅力ダダ洩れおじさん風スタイルは、もはや東北の風雲児こと独眼竜稲造

いやーもうですね、ここまで長く愛されると、山崎製パンさんも絶対うれしいですよね。

稲造米も、こういう存在になりたいものです。

アップルパイをオーブンでリベイクすると、さらに美味しくなるらしい。

次回はナイフとフォークで、まるでよめはんのご機嫌をうかがうように、一枚一枚、あの薄皮をはぎ取ってあげよう。

でたでた、愛しのアップルちゃん♡みたいなw

いやいや、俺がいいたいのは!

ヤマザキのアップルパイ、あの小さいなりで、トランジスタグラマな500kcal!菓子パンやべぇ!

おにぎりは1個200kcal以下。

アップルパイに「小倉あんぱんマーガリン入り」等々、とどめにぷっちんプリンまで買ちゃう。

ランチだけで1000kcalオーバーの、自称「ダイエット中」乙女はたくさんいると思われる。

若いっていいねぇ、ほんと。「私は無敵」だとまだ錯覚できる。

でも、38過ぎて、老いがいきなり加速するぞ!w

穀物食なら、ごはんが一番低カロリーだってことでした、ハイ。