SHOW SIDEBAR

 

帰星して体重を測ってみたら...

なんと、わずか12日の滞在で3.2㎏の増量!

・・・

男一匹稲造、脱いでもだらしない見た目とは裏腹に、単身赴任の中年男性には珍種な、節制&質素倹約な生活でして。

外食はほぼせず。肉もほとんど食べず。塩は天然塩。砂糖は奄美のサトウキビ粗糖。油脂類少なめ、豊富な食物繊維、発酵食品たくさん…

玄米は美味しくないから、胚芽精米にもち麦4分の1、黒米少々。いい年こいてこれを日に4合、鎌倉武士は7合だったけど…という、アンチ炭水化物ダイエットを実践中。

つまり、米屋ゆえに米中心の、準江戸時代的な食生活を心がけている。

しかも酒もタバコもギャンブルもやらず、嫁にナイショでコソコソ夜遊びもしない。

欲望まみれの隣のおじさんから、ひげた失笑が聞こえる。

でも、あたしには有給休暇もないし、なにせ代わりもいませんから。

・・・

日本の繁華街は3歩歩くと飲食があって、しかもことごとく美味い。不味いを探す方が難しいし、

「もうちょっと値上げしてもいいんじゃない?」

って思っちゃう。

星州にも、山ほどある飲食

しかし、作り手か、水か、あるいは食材の鮮度の問題か(多分全部)。

場所はいい。

でも、値段が高くて質はソコソコ、積極的に行こうとは思わない。つまり、星州の飲食はせいぜい☆3つ。

一部を除いて、自称・高級和食ですら、ろくな米も塩も使っていないのが実情だ。

で、日本。

チョコでデコレートしたフルーツパフェだよ!?

香ばしい匂いを漂わせる、ワッフル屋にクレープ屋だよ?

コシの強い讃岐うどんに、揚げちくわが乗っているんだよ!?

和牛がジューシーな肉汁をジュワジュワいわせてるんだよ!?

キムチ牛丼特盛に、超こってりラーメン大盛り&炒飯セットだよ!

聖書や仏典には、聖者たちが煩悩という名の悪魔と戦うシーンが出てくる。

聖☆お兄さんたちは、悪魔に日本の繁華街を歩かされた時、ワッフルの匂いや近江牛の肉汁を拒むことが、果たしてできるのだろうか!?

俺にとって、2.5年ぶりの日本は列島全部がまさに娑婆(しゃば)。肺を満たした空気までうめぇ。

そこで、俺はワルになった。昼からビールを飲んだし、わざわざ母校の体育館の裏まで行ってタバコも吸った。

え~と、超こってり大盛りと、炒飯・餃子セットお願いします!

そんな、1食だけで総カロリー1800Kcalもありそうな食生活を、毎日続けた。

コンビニ行ったら、グリコのデカプリンも、ガリガリ君も、まるごとバナナも、そしてパラパラこぼれるアップルパイだって、毎日食べたさ。

タコやハマチの刺身も食ったし、アーモンド風味の手羽先揚げだって、どう猛な肉食獣みたいに手づかみで喰らってやった!

毎日がドーパミンドゥバドゥバの一方、自称・星州の健康優良中年が、わずか10日で血液ドゥロォドゥロォ、

「あんた、このままだと死ぬよ」

と医者に釘を刺される体になって、俺は帰星したんだ。

もういいや。

バカになれ!と、日に一度は飲食に通った日本は、解放された娑婆の味だった。

徐福の目指した東海の蓬莱国とは、うまいものだらけの解放区だったんだ。やばいねw

・・・

普段、相当節制していることが証明された。その反動が、3㎏増だ。

あと、外食しなければ食費がかからないことも、改めて分かった。倹約するなら、金銭的にも内容的にも、やはり自炊だ。

しかし、自炊すらケチケチだと、食生活における満足度が著しく低く、食事からの精神的充足やストレス緩和が期待できない。

美味しさは、幸せを与えてくれる。

日に何度かそれを感じる瞬間がないと、さすがの中年修行僧も、星州ではあっさり煮詰まってしまう。

だから、食材はケチってはならない。倹約と贅沢を両立させるんだ。

俺が駐在員だったら、外食メインで家米はドンキやその類とか、絶対ありえない。(そういう家ほどエンゲル係数が高いし、ストレスも多いはず)

かつ将来も考えて、可能な限り体にいいものを選ぶ。

38歳未満の人、まだ「自分は無敵」だと思ってるでしょ?くるよくるよ、そのうちくるよ。階段を上るように衰えるよ。しーらね。

果糖ブドウ糖液糖、精製塩、白砂糖、オメガ6の植物油、食物繊維のない食事、などなど。これらは、代わりのいない中年の体には、毒でしかない。

体にいい食材は高いけど、健康リスクは減る。

「結局は安い投資」

だってみんな気づいたら、世の中は少し平和になると思う。そこに美味しさがあれば、精神的にも満たされていうことなし。

目先重視のあまり、健康を損なうと不幸。仕事できないし、美味しいものも「美味しい」と感じられなくなる。

ま、久々の帰国だからこそ、獣のような暴飲暴食も許された。

あのとき俺は、確かに生きたんだ。煩悩まみれの豚になったんだ。

・・・

というわけで、お盆は久々に帰国という方、思う存分日本を満喫ならぬ満腹して、血液ドロドロになって、最低3㎏は増量して帰星してくださいw

日本うますぎww

そんな日本を、俺は輸出し続けたいって改めて思った。

鮮度の維持と、超特急の配達で!